残響-ざんきょう-

「おじさん、車を回してきましたよ。帰りましょう」

 甥の声に、勉の意識は過去から現在へと呼び戻された。
 少々ぼんやりしていたせいだろうか、甥が首をふって勉の手を取る。

「おじさん、やっぱり今夜は家に泊まってください」

「誰に似たのか。お前は心配性だね。大丈夫、大丈夫だよ」

 そう、心配はいらない。
 何故なら、勉の手には日咲子と二人で見つけてきたものが、しっかりと握られているのだから。

 日咲子と共に暮らした日々。同じものを違う角度で見つめ、しかし同じ思いを共有し、人生を織り上げてきた。

 勉の中には、今も日咲子の生き方が、魂が息づいている。それは残響となって、勉の全身を震わせるのだ。

 だから、大丈夫。

 甥と共に車に乗り込みながら、勉は日咲子の登った冬の空を振り仰いだ。

「明日は、クラムチャウダーを作ってみるよ」

ご感想