「うわわっ!?」

 目を覚まし、身体を起こしたカレブは飛び上がって驚いた。
 青い瞳が鋭く自分を見据えていたからだ。

「目が覚めたか」

 カレブは、無意識に胸を押さえた。

「ぼ、ぼく、死んだんじゃ・・・?」

「ああ、さっきまでは死んでいたな」

 死んでいた・・・?

 はっとして、カレブはあたりを見回す。

 二人がいたのは、寺院の一室だった。

「どこへ行く?」

 祭壇から飛び降りたカレブの腕を、剣士が掴んだ。

「放せよ、人殺し! ぼくは寺院が死ぬほど嫌いなんだっ! こんなとこの空気なんて、吸いたくもない!」

 腕をひねられ、カレブは悲鳴をあげる。

「その嫌いな寺院の僧が、お前を蘇らせた。感謝すべきだな」

「あ、あんたが勝手に・・・!」

「お前が盗みを働いたからだ」

「見ていたように言うんだね」

「ああ、見ていた。見事な手際だったな。お前が盗みを働いた者達の特徴を言ってやろうか」

 剣士は、一人ひとりの身体的特徴を言い始めた。
 スッとカレブが顔を青ざめさせる。
 どうやら、シラを切りとおせる状況ではないらしい。

「・・・・・・どうして、見てたの」

 諦めたカレブは、自嘲めいた笑みを浮かべ、剣士に尋ねる。

「お前に、興味がある」

「興味?」

 クスリとカレブは笑った。
 だが、その笑みは一瞬で消える。

 醒めた目で、カレブは剣士をにらみつけた。

「生憎、ぼくはあんたに興味はない」

 ふ、と剣士は笑う。

「お前の意思は関係ないが。まあいい。では、返してもらおうか」

「確かに盗みはしたけどね。でも、あんたからは盗っちゃいないよ」

「違うな。返してもらいたいのは、お前の蘇生にかかった代金だ」

 ・・・・・・なんだって?

 そ、蘇生の代金なんて、い、いったい幾らかかると思ってるんだ!?

 ケチな盗賊のぼくに、払える訳ないじゃないか。

「そんな金、あるもんか」

「では、働いて返してもらおう」

 カレブは、精一杯皮肉な笑みを浮かべてやった。

「盗みは、ダメなんだろ? だったら、ぼくは一文無しだ」

 剣士は、カレブの服のそでをまくりあげた。

「な、なにするんだ!!」

 カレブは、顔を赤くして叫ぶ。

「綺麗な筋肉のつき方だ。これなら、迷宮に入っても充分やっていけるだろう」

「迷宮? な、なに言ってるんだよ」

 嫌な予感が、した。
 とてつもなく、嫌な予感が。

「来い。仕事をさせてやろう」

「は、放せ、放せよーっ!!」

 カレブは、剣士に引きずられるように、寺院を後にした・・・・・・


 

 
 どうなってるんだ。
 いったい、どうしてこんな事になったんだ?

 カレブは、呆然として、酒場の椅子に腰掛けていた。
 向かいの席では、剣士が鋭い目でカレブを見張っている。

 すっとカレブは視線を外した。
 カレブは、剣士の目が嫌いだった。

 凍りついた泉のような瞳。

 ぼくは、あの瞳を知っている。
 そして、それが、大嫌いだ。

「この街で今、一番手っ取り早く、そして正規に金をかせぐには、依頼を受ける事だ」

 剣士は、冷たい表情のまま話し始めた。

「あの閃光以来、失ってしまった夢や、大切な思い出。それらを取り戻す為に、人はこの酒場に依頼を出す。数ある依頼の中でも多額の報酬が得られるのは、迷宮が絡む物だ。私がお前の為に受けてきてやったのも、そういった類の依頼になる」

 剣士は、喋りながら片手を挙げた。

 近づいてくる、一つの気配。

「依頼を受けてくれたそうだな」

 静かにそう言ったのは、一人の忍者だった。

 冒険者の職業の中でも、侍とならんで特殊な職・・・、忍者。
 東方から伝わった暗殺術を心得、低レベルながら魔術師と僧侶の魔法まで操る者達。
 その戦闘能力は高い評価を受け、臣下として迎える国も多いと聞く。

 だが、カレブは忍者を一瞥すると、フン、と心の中で嘲笑った。

 気配を感じさせるようじゃ、忍者失格だね。

 わざとあくびをし、興味がないという事を二人に伝える。
 忍者はそんなカレブにかまう事無く、剣士に向かって話しはじめた。

 彼の話を抜粋すると、こうなる。

 彼・・・、グレッグ=メランドは、忍者としてしてはならぬ事をしてしまったらしい。
 忍者にとっての禁忌。それは、「恐怖」を抱く事。
 一人で迷宮を探索していたグレッグは、魔物に不意をつかれ、瀕死の重傷を負ったそうだ。
 そして、死が目前に迫った時、不覚にも、生まれてはじめての恐怖を抱いてしまったのだという。

「運良く他の冒険者に助けられ、命を拾いはしたが・・・、生き恥をさらす事になった。今の私はただの負け犬だ。忍者ではない・・・」

 グレッグの声には、深い悔恨が滲んでいた。

「あの時抱いた恐怖が、今も足をすくませる。このままでは、私は、負け犬として一生を過ごさねばならないだろう。依頼は・・・、一つのきっかけだ。再び迷宮に潜り、恐怖に打ち勝つ為の。・・・依頼を引き受けてくれた者に全てを頼ろうとは思わない。共に、迷宮に行ってくれるだけでいい。どうだろう、私にチャンスをくれないだろうか」

 グレッグの言葉に、剣士は無言でうなずいた。

「座れ。もう一人の依頼主が来る」

 グレッグは、がたんと椅子を引くと、腰をおろした。

 カレブは大笑いしたくなるのを、必死に我慢していた。
 この男は、どうやら本気で忍者失格らしい。

 まいったね。忍者が恐怖を感じるなんて!
 そんなの聞いた事もないよ。
 心を殺してこその忍者。感情を消してこそ、忍者だろう?

 だが、ふと我に返り、カレブはいぶかしげな顔をした。

 ・・・、でも、どうしてぼくはこんな事を思うのかしら。
 忍者なんて、関係のない生活を送っていたはずなのに。
 それとも、なくした記憶の中に、関係するものが潜んでいるのかな。

 カレブは、閃光のショックの為か、ところどころの記憶が飛んでいた。
 今のところ、特に困ることはないので、あまり気にはかけていなかったのだが。

 いやだな。
 なんだろう、この気持ちは。

 記憶と向き合おうとした瞬間、ドタドタという乱暴な足音がして、カレブの思考を中断させた。近づいてくる足音の主を見たカレブは、頭を抱えてテーブルにつっぷした。

「依頼を受けてくれたんだってな!」

 人懐こい笑みを浮かべ、若い戦士が、剣士の背後に立つ。
 剣士は振り返ると、ゆっくりと頷いた。

「俺は、リカルド=ドレフェス。信頼が、冒険に役立つものなのか知りたいんだ」

 リカルドは、唾を飛ばしながら熱く語り始めた。

 彼は、以前何人かの仲間と迷宮に潜っていたそうだ。
 だが、ある時、魔物に捕らわれた仲間の一人を助ける為、チームリーダーの命令を無視したらしい。おかげで、その時の任務は失敗し、リーダーには無能者とののしられ、チームから放り出された。

 誰も、リカルドをかばってはくれなかった。助けられた当人さえも。
 信頼を裏切られたリカルドは、リーダーに食ってかかったが、冷たく断言されたと言う。
「信頼なんか、クソの役にもたちはしない」と。

「確かに効率だけを考えるなら、俺のした事はまちがってるんだろうさ。でもな、それだけじゃないだろう? 裏切れない絆や・・・、守らなきゃいけない何かがあるにちがいないんだ。俺はそれを実感したい」

 ふと、リカルドの目が真剣になる。

「あんたの噂は知ってるよ。迷宮の最下層まで行ける白髪の剣士。もっとも、魔神の宝に近しき者・・・」

 リカルドの声にかすかに混じる感情は、憧れ。

「あんたとなら、信頼を築いていけそうな気がする」

 剣士は頷いて、リカルドの言葉を止めた。
 放っておくと、ずっと喋り続けそうだったからだ。

「お前の気持ちはよくわかった。だが」

「だが?」

「忍者も聞くがいい」

 呼ばれて、グレッグは視線をリカルドから剣士に移す。

「依頼請負の手続きをしたのは確かに私だが、お前達の依頼を遂行するのは私ではない」

 グレッグは眉をよせ、リカルドは大きな声を出した。

「え!? じゃ、じゃあ誰が」

 剣士はカレブを指し示した。

「この者だ。カレブ。顔をあげろ」

 しかし、カレブはテーブルにつっぷしたまま動かなかった。

 強く背中を叩かれ、しぶしぶ顔をあげる。


 

「ああああああああっ!?」


 

 迷惑な大音量が酒場に響き渡った。

「てっ、てっ、てっ」

 リカルドは、驚愕の表情でカレブを指差した。

「手前はっ!」

 やがて、リカルドの驚愕は、怒りへと変わっていく。

「て、手前のせいで、俺はっ!」

「依頼を遂行するのは、このハーフエルフ。名をカレブという」

「こ、こいつが依頼を遂行するだあ!?」

 叫んだリカルドは、ゲラゲラと笑い出した。
 驚いたり、怒ったり、笑ったりと忙しい。

「ふざけんな!!」

 再び怒る。

「俺の依頼は、「信頼というものを教えて欲しい」だ!」

「何度も言わなくてもわかっている」

「あんたは、知らないんだな。いいかい? こいつは、コソ泥だ! 俺から全財産をかっぱらったんだ!!」

 ・・・・・・リカルドは、カレブに財布をすられたあげく、「あんな様子で、このご時世を生きていけるのかしら」と心配された戦士に他ならなかった。

「コソ泥と信頼を築けっていうのか!? そんなの、絶対、不可能だ!!」

 ごもっとも、とカレブは心の中で呟いた。

 前途は多難で、ひどく馬鹿げていた。