CM

アミ「アーク、あなたもこれで勉強しなさい!」

アーク「やーなこった!」

フィランダー「に、逃がさないからね!」

どさっと降り注ぐノートの山

シルマリオン「さあ、キミも一緒に、アーチボルド学習帳で勉強しよう!」

全員「シャーペンセットもあるよ!」


♪シャポニキャ学習帳♪


――天都ディアマント西の外れ。結界石の平原。


 蒼く輝く巨大な結界石が天に向かってそびえたち、巫女姫の祈りの波動を発している。

 血染めのローブと仮面をまとった腐鬼のギュンターが結界石の前に立ち両手をかざした。

 広がった腐食の毒が結界石を包み込み、巫女姫の祈りを弱める。

「ケッケッケ……、冥王オスヴァルト陛下より頂戴した力の前では、巫女姫の祈りも恐るるに足らず」

 ギュンターはローブをひるがえして兵卒を呼ぶ。

「出でよ、小鬼(インプ)ども!」

 ギュンターの声に応えるように地面に黒い染みがいくつも広がり、そこから黒い翼を持った小鬼達が現れた。

「結界石を壊してしまえ!」

「キキィッ!」

 小鬼達は鋭い爪をふりかざし、結界石に飛び掛る。

「させないわ!」

 響き渡る凛とした声。

 水が逆巻き、愛美が現れる。
 愛美は走りながら首飾りから杖を取り外した。小さな杖は、みるみる大きくなり、まぶしい輝きを放つ。

「たあッ!」

 愛美は、今にも結界石を砕こうとしていた小鬼に杖を叩き込んだ。

 みぞおちを突かれた小鬼は、悲鳴を上げて地面に転がる。

「ハッ!」

 愛美は杖を回転させて、回り込もうとしていた小鬼達をなぎ払った。

「ア、アミ!」

 フィランダーが駆けつけて、アミの腕をとり後退する。

「アミのバカ! キ、キミの役目は後方支援だろっ」

「フィランダー」

 フィランダーはキッと鋭い目で、小鬼とギュンターを睨みつけた。

「攻撃は、ボ、ボクとシルマリオンに任せておいて!」

 言うが早いか、フィランダーは右手を天にかざした。

「聖魔の騎士の名の下に、集え炎!」

 首飾りの魔方陣が輝き、フィランダーの手に炎が鞭となって現れる。

「焼き尽くせ!」

 炎の鞭がうなりをあげて小鬼達を打ち据えた。紅蓮の炎に包まれて、小鬼達はみるまに灰になった。

「なんだあ!? アイツ強いじゃん!」

 現れたアークがフィランダーの力を目の当たりにして、驚きの声を上げる。

「当たり前だ」

 ポンとシルマリオンがアークの頭に手を置いた。

「多少気は弱いが、あいつも選ばれた騎士。戦いで敵に遅れをとるわけがないだろ」

「シルマリオン、フィランダーひとりじゃあの数はムリだわ!」

「わかってる」

 シルマリオンは愛美に微笑むと、首飾りから弓を取り外した。

「アミはもう前に出ないで。支援を頼む」

「ええ!」

 シルマリオンが大きくなった弓を優美に構える。

「アイツ、矢持ってないぜ!?」

「聖弓が放つのは、聖光よ」

 アークに言い放つ愛美。
 その言葉通り、弦をひきしぼるシルマリオンの手に光の矢が現れていた。

「貫け、光の矢よ!」

 恐るべき速さで、シルマリオンは次々と矢を放つ。
 光の矢は狙いたがわず、小鬼達の額を貫いていった。

「あ!」

 アークがハッとする。
 一匹の小鬼が羽ばたいて、シルマリオンの矢の軌道から逃れたのだ。

 ふ、とシルマリオンは笑う。

「甘い。曲がれ!」

 シルマリオンが叫ぶと、光の矢は軌道を変え宙の小鬼を射抜いた。

 青い血を噴出させながら、小鬼はどうと地面に落ちる。

 アークはゾクゾクと身体を震えさせた。

「すげえ、これが、騎士……!」

「雑魚はこれだけか、ギュンター!」

 フィランダーと共に小鬼を全滅させたシルマリオンが、キッと腐鬼のギュンターを睨みつけた。

「ケケケケケ……、やはりアツシがいる時よりも時間がかかるなあ!」

「な、なんだとぉ!」

 激昂しかけるフィランダーを、シルマリオンが片手で制する。

「貴様ひとりくらいオレ達だけで事足りるさ……!」

 シルマリオンは言うが早いか、ギュンターに向かって矢を放った。

「むぅ!」

 ギュンターはギリギリで身をかわしたが、矢はギュンターの仮面を跳ね飛ばす。

「ハッ!」

 フィランダーがすかさず炎の鞭をギュンターに振るった。するすると伸びた炎は、ギュンターのローブを大きく焼き裂く。

「おのれ、騎士どもめ!」

 狡猾そうな素顔をさらしたギュンターは、憤怒の叫びを上げた。

 クスリとシルマリオンが涼しく笑う。

「お互い遊んでいても仕方ないだろう? 本気で来い、ギュンター」

「いいだろう! 腐毒の恐ろしさ、特と味わうがいい!」

 バッとギュンターが腕を組んだ。

「地を伝い現れよ……、冥王陛下よりたまわりしデスローブよ……!」

 ゴゴゴゴゴ、と地面が揺れる。

「うわ、なんだなんだ!?」

 驚くのはアークばかりだ。
 弓を首飾りに戻すシルマリオン。炎の鞭を消すフィランダー。二人はそれぞれの首飾りを天に掲げた。

「招来! 聖弓の騎士スタンレー! 我が『S』の魂に呼応せよ!」

「招来! 聖魔の騎士パーシヴァル! 我が『P』の魂に呼応せよ!」

 愛美はちらりとアークを見ると、杖を首飾りに戻した。

「離れてなさい。怪我をするわよ」

「オイラも戦うぞ!」

「無理だわ」

 愛美は冷たくそういうと、アークを突き飛ばし首飾りを掲げ持った。

「招来! 聖杖の騎士アポロニア! 我が『A』の魂に呼応せよ!」

「いってえ! なにすん――、うわああああ!?」

 キラリと空が光り、銀色のゴッドメイルが三体、流星のように降って来る。

「わわっ、わあっ!」

 アークは慌てて愛美達から離れた。

 ゴッドメイルが重い音をたてて大地に降り立った瞬間、シルマリオン達の姿が光に包まれて消える。

「消えた!?」

『アーク、アーク、聞こえますか?』

「えっ、巫女姫?」

 突然耳元で響いたディアナの声に、アークはキョロキョロと辺りを見回した。

『落ち着いて。水の雫がわたくしの声を運んでいます』

 アークの隣に、小さな小さな水滴がいつの間にか浮かんでいた。

『シルマリオン達は今、ゴッドメイルと一体化しています。今からが騎士達の本当の戦いなのです。アーク、あなたは、離れて見ていなさい』

「わ、わかった」

 アークはディアナの言葉に従い、ゴッドメイルから距離をとる。

 と、寒気がするような邪悪な気配が広がって、アークは身体を震わせた。

 ぱっくりと地面がひび割れたかと思うと、そこから闇が迸り、ギュンターを包み込む。

 闇は、徐々に巨大な悪鬼へと化していった。皮膚は爛れ落ち、落ち窪んだ瞳には紫の炎が揺れる。黒く長い爪の先からは毒が滴り落ち、しゅうしゅうと煙を上げた。

『それが貴様の新しいデスローブか? 醜悪だな!』

 シルマリオンの声が響く。

『ケケケケケ……、アツシを倒した褒美よ……! デスローブ、グールの力思い知るがいい』

『貴様こそ、騎士の力を思い知れ!』

 愛美が叫び、聖杖の騎士アポロニアが手にしていた巨大な杖を持ち上げた。

 杖は聖印を宙に描く。

『聖杖の呼びかけに応えよ、大地。戒めとなり邪悪なる者を封じよ!』

 聖杖に導かれるように土が鎖の形に盛り上がり、グールの両足を縛りつける。

 すかさず聖魔の騎士パーシヴァルが、魔力を帯びたガントレットを前方に突き出すと、巨大な魔方陣がゆらめきながら現れた。

『紅き炎、猛き炎、清き炎よ。召喚の門をくぐり三界から現れよ』

 魔方陣から、紅、橙、蒼、三色の炎が嵐のように噴出する。

『敵を討て、トリプルブレイズ!』

 炎は螺旋を描きながら、動けないグールに向かって疾走した。

 炎がグールに届くまさにその瞬間。

『ケケーッ!』

『なにっ』

 グールは爪で自らの足を切り裂き、愛美の戒めから逃れた。背から蝙蝠のような羽が生え、飛び上がる。ボタボタと腐った肉が飛び散った。切り裂かれた部分からズブリと新しい足が生える。

『騎士など所詮はこの程度よ! ケハハハッ!』

 グールは滑空すると、アポロニアに向かって毒の霧を吹きかけた。

『アミ!』

 パーシヴァルがアポロニアの前に身体を投げ出す。

『ぐ、あああああッ!』

『フィランダー!』

 がっくりとパーシヴァルは膝をついた。
 毒の霧を浴びた肩当や胸甲が、腐食されボロボロと崩れ落ちる。

 パーシヴァルの内部で一体化しているフィランダーにもそのダメージは及んでいるだろう。

「ピンチじゃん、ピンチじゃん! 巫女姫! オイラも戦うぜ! どうやったらアレ呼べるんだ!?」

 戦いの様子を見守っていたアークは、両手を振りながら水滴に叫んだ。

『……首飾りを天空神殿にかざすのです』

「こう、か?」

 アークはアーチボルドの首飾りを天にかざした。

『そして、祈りをこめて呼びなさい。招来。聖剣の騎士アーチボルド。我が『A』の魂に呼応せよ、と』

「よ、よーし」

 アークは首飾りをぎゅっと握り締めた。

「招来! 聖剣の騎士アーチボルド! 我が『A』の魂に呼応せよぉ!」

 キラリと首飾りが聖光を放つ。

『……アーチボルド!?』

 素早くギュンターが反応した。

『なんだ、あの小僧は!』

「こーい! 来いッ。来いったら、来いってばー!」

 アークは首飾りをブンブンと振るが、アーチボルドが天空神殿より降臨する気配は微塵もない。

『道化か! クケケケケケケ! 死ねいッ!』

「ゲッ」

 グールは羽ばたきひとつで距離をつめると、アークにむかって巨大な爪を振り下ろした。

「う、うわあああああああ!」

 アークは咄嗟に腕で顔をかばう。
  アポロニアが聖杖を振り上げた。

『聖杖の呼びかけに応えよ、月光! 我等を護る盾となれ!』

 アークの前に、青白い光が収束した。
 満月の盾が、グールの爪を受け止める。

『はあッ!』

 聖杖の動きに合わせて月光の盾が持ち上がり、グールの爪をギリギリと押し返した。たまらず、グールは倒れる。

『おのれ、アポロニアッ! いまいましき『A』め!』

『遊びが過ぎるな、ギュンター!』

 起き上がろうとしたグールに、聖弓の騎士スタンレーが駆け寄り、脇腹を蹴り上げた。

『ぐがあッ』

『接近戦が出来るのが、アーチボルドだけだと思うなよ』

『ぐ、ぐぐ、だがそれは貴様の本領ではあるまいッ!』

 グールの意識が、アークから騎士達へと戻った。

『アーク今のうちに』

「くそっ」

 アークはディアナに促され、しぶしぶ離れた。

「なんで来ないんだよ、なんでっ!」

『貴方にはまだ、騎士としての自覚がたりません』

「そんなこと言ったって」

『見なさい、アーク。騎士の戦いを、心を学ぶのです』

 縦横無尽にグールが爪を繰り出す。
 スタンレーは冷静にその全てを紙一重でかわしていた。

 その隙をついて、アポロニアがパーシヴァルのゴッドメイルを癒しの力で修復する。

『フィランダー、フィランダー! 大丈夫!?』

『げほっ、う、うん、だい、じょうぶ! 戦える!』

 パーシヴァルは立ち上がると、グールの上空に魔方陣を呼び出した。

『銀の輝き持つ氷刃よ! 研ぎ澄まされた槍となりて天の門をくぐれ!』

 魔方陣が銀のきらめきを放ち、無数の氷柱が現れる。

『敵を裂け! アイシクルスピアー!』

 恐ろしいまでの冷気をまとって、氷の槍刃が降り注いだ。

『カァッ!』

 傷を負い、グールがよろめく。

『まだだ、ギュンター!』

 パーシヴァルの攻撃の間に間合いをとったスタンレーが聖弓を構えた。

 まばゆいばかりの光の矢が五本、同時につがえられる。

『悪いな、本領発揮だ!』

 ビシッ! と鋭い音をたてて光の矢は空を切り裂きグールを射抜いた。

 左肩、右腕、左脇腹、右腿、そして左目。

『ゴォォォッ!』

 グールの身体に蜘蛛の巣のような亀裂が走る。

『ゲ、ゲハっ、ゲボハッ』

『堪えるだろう? 聖剣の傷さ』

『聖、剣だとぉ……!?』

『アツシが最後の戦いで、貴様の体内深くに残した傷だ。気づかなかったか? こればかりは癒しきれなかったようだな!』

 聖弓に収束する鋭い光。

『貴様は結局、アツシの力で滅びるんだ!』

 グールの眉間めがけて、スタンレーの光の矢が放たれる。

『ヒッ』

 しかし。

 グールの前に突如闇の穴が現れた。
 光の矢は空しく闇へと吸い込まれて消える。

 穴の隣には、血染めのローブを翻した仮面の悪鬼が浮いていた。

『お、おお、バルタザル!』

「引け、ギュンター。くだらぬおごりで、グールのデスローブをそれ以上傷つけるな」

『くっ。覚えておれ、騎士どもめ!』

 グールは悔しそうに叫ぶと、闇の穴へと姿を消した。

 一陣の風が、バルタザルと騎士達の間を駆け抜けていく。

『バルタザル……、呪鬼の、バルタザル……!』

「いかにも。騎士アミ」

『お、お前はアツシと刺し違えたはずだ!』

「いかにも、騎士フィランダー」

 フィランダーの叫びに涼しく答えるバルタザル。

『そのお前が、何故生きている!』

「単純なこと、騎士シルマリオン。あの時確かにアツシの剣は私を貫いたが、致命傷には至らなかった」

『い、息絶えたふりをして、わたし達の矛先から逃れたのね!』

「敵の目を欺くのは戦いの基本ではないか、騎士アミ」

『――!』

 アポロニアが聖杖をかまえたのをみて、バルタザルは肩を揺らした。

「今日は愚かなギュンターを回収しに来たまで。刃をまじえるのはまたの機会をもうけるとしよう」

『待て!』

 しかし、愛美の叫びも空しく、バルタザルの姿は闇と共に消えた。


シーン4へ シーン2へ