リカルドは、カレブの事が気がかりだった。

 初めこそ、自分の全財産をすりとった腹立たしい奴だと思っていたが、しだいに目が離せなくなった。

 カレブは、確かに強いし、頭の回転も速い。一人でも充分やっていけそうな気はする。しかし、どこか放ってはおけない危うさがあるのだ。

 カレブの全身を支配する、緊張感。サラ達にも言ったが、猫が毛を逆立てて、必死に威嚇しているように見える。キツイ性格は、弱みを見せたくない心の裏返しなのではないだろうか。

 怒りながら、しかし泣きそうな顔をして酒場を飛び出したカレブが、リカルドの心にひどく残っていた。

 グレッグと別れ、サラに部屋をとってやってから、リカルドはカレブの部屋を訪ねた。
 扉をノックしたが、応えはない。

 もしかしたら、怒って居留守を使っているのかもしれないと思い、リカルドは扉越しに呼びかけた。

「カレブ。居るんなら、返事しろ」

 しかし、応えはない。

「カレブ、寝ているのか?」

 ノブに触れた拍子に、ギィッと扉がわずかに開いた。
 鍵は、かかっていなかったようだ。
 カレブらしくない、不用心さだった。

 リカルドは、静かに扉を押し開けると部屋の中に入った。
 寝ているのだったらたたき起こして、鍵をかけろと言わなければならない。
 中に居ないのなら、捜しにいかねばならないだろう。

「・・・カレブ?」

 部屋に、少年は居た。

 しかし、それがカレブかどうかは、一瞬リカルドにはわかりかねた。

 机につっぷしている少年の髪は、茶色ではなく、銀、だったから。

 リカルドは足音を忍ばせ、少年に近づくと、そっと顔を覗き込んだ。

「カレブ」

 机につっぷしていたのは、髪の色は違えど、間違いなくカレブだった。
 細い眉をキュッと寄せ、悲しそうな顔をして、カレブは眠っていた。
 時折、何事かを呟いている。

 耳をすましてよくよく聞いてみると、カレブは”ごめんなさい”と言っているようだった。

「誰に謝っているのか知らないけど」

 リカルドは肩をすくめると、カレブを起こさないように静かに部屋を出た。
 そして、そのまま剣を抱えて扉の前に座り込む。

「・・・我ながら、ホント、人が好いよな」

 しばらくそうやっていると、サラがハミングしながらやって来た。

「あら、リカルド? あなたそんな所でなにやってるの?」

「番」

「ふーん?」

 サラはしゃがみこむと、リカルドと視線を合わせる。

「で、あんたは?」

「わたし? わたしはあなたに迷宮の事を聞こうと思って」

 がっくりとリカルドはうなだれた。
 迷宮の事ならカレブが居なくなった後、さんざん話をさせられたはずなのに。

「ま、まだ聞く事があるのか」

「うん、でも、なんだか、どうでもよくなっちゃった」

 キラキラとサラの瞳が輝く。
 リカルドは、なんだか嫌な予感がした。

「な、なんだよ」

「あのね? リカルド」

「あ、ああ」

「あなたって・・・」

「あなたって?」

 にこおっとサラは少女のような笑みを浮かべた。

「あなたって、そういうシュミなの?」

 あまりの言葉に、リカルドは声を失い、脱力した。


 

 

 風が激しく鎧戸を叩く音に、カレブは目を覚ました。

「まずい。寝過ごした・・・」

 慌てて短剣や、手投げナイフを身につけ、部屋を飛び出す。

 ガッ! と扉が何かに当たり、ぐふうっ、と蛙がつぶれたような声がした。
 半分だけ開いた扉の向こうで、リカルドがくず折れている。

「あんた、なにやってんだ」

 カレブは冷ややかに言い放った。
 ガンッと無理やり扉を開け、外に出る。

 起き上がったリカルドは、カレブを見てハッと息を飲んだ。

「何」

「お前、目が・・・」

「目? ・・・・・・目!!」

 これ以上はない、という程カレブはうろたえた。
 色硝子をはめるのを忘れていたのだ。


 しまった。夕べ、風呂からあがって、考え事しているうちにうたた寝してしまったんだ。


「そうか、青い目だったのか、本当は。ふうん、でも、確かに、その色の方がその髪には合うよな。それが、本当の姿か?」

「・・・髪?」

「そう、銀色の。珍しいけど、綺麗な髪だな」

 すうぅっとカレブは青ざめた。
 髪に手をやり、叫ぶ。

「ああああああっ!?」

 大声に、バタン、バタンと扉が開き、冒険者達が顔を出した。
 一斉に視線がカレブとリカルドに集中する。

 ねぼけまなこのサラが、カレブを見て、目を丸くした。
 一度に眠気がふっとんだようだ。

「カ、カレブ君、その髪、どうしたの!? それに、目も・・・! な、なにか、病気!?」

「病気のわけ、あるか! これは地毛だっ! 目も、元からこうだっ!」

 「銀色」とか、「泉のような」とか、「珍しい」といった単語が、冒険者達の間をかけめぐる。

「カレブ君、カレブ君、カレブ君。じゃあ、染めてたってわけ?」

 わくわくと尋ねるサラに、カレブは叫ぶ。

「うるさい、名前を連呼するな、この能天気女!!」

 乱れた世を生きるには、目立ってはならない。スリをするならなおの事。

 その思いとは裏腹に、銀色の髪と青い瞳のハーフエルフとして、カレブは強烈に冒険者達の心に残った。「カレブ」という名前と共に。

「ああ、もう、お前のせいだァッ!!」

 最早完全にやつあたりだったが、カレブはリカルドを蹴り飛ばした。
 彼が、一晩中扉の番をしてくれていたとも知らずに。

「む、報われねえ・・・」

 吹っ飛びながら、リカルドは苦々しく呟いた。