舞い落ちる雪が、雪原を行く少年の髪を飾る。
 雪よけのフードは、吹きすさぶ風によって頭部から振り落とされ、すでに役目を果たしていない。

 少年は、立ち止まると白い息を宙に漂わせた。

「もう少し・・・」

 呟いたその声さえ、雪が白く凍えさせ、遥か彼方へと連れ去っていく。

 けぶる雪の向こうに、いくつかの淡い光がまたたくのを、少年の飴色の瞳は確かに捕らえていた。あの光は、目指す街の明かりに違いない。

 ・・・・・・なのに、少年の脚は動かなかった。

 そっと腕を差しのべ、舞い散る雪を手のひらに乗せる。

 あまりの寒さの為か、それは肉眼でも結晶の形として、捕らえる事が出来た。

「六花・・・」

 ”雪は、その結晶の形から、「六花」とも言うそうだ。”

 そう教えてくれたのは、誰だったか。
 最早、記憶にはなかったが、六花という言葉だけは、何故か心に残っていた。

 六花が降る。

 幾つも、幾つも、空から舞い降りる。

 そして、髪を飾る。少年の茶色の髪を。

「まるで、ベールだ。花嫁の」

 少年は奇妙に顔をゆがめた。
 そして、芝居じみた笑い声を上げる。

「花嫁のベール! このぼくに!!」

 ひとしきり笑うと、スッと少年の顔が無表情になった。

「何を考えてるんだ馬鹿ばかしい。こんな所で白昼夢を見ているヒマはないんだ」

 そんな事よりも食事だ、と少年は思った。

 暖かい暖炉の傍で、熱いスープを飲み干したかった。

 身体は激しく食事と休息を求めている・・・・・・
 無理もない。
 幾日もかけて、この雪の中を歩いてきたのだ。

 そして、目指す街はすぐそこに迫っていた。

 だが、やはり少年の脚は動かない。
 怯えた仔兎のように立ちすくんでしまう。

 理由のわからないその恐怖感に、少年は短く舌打ちすると、己を叱咤した。

「しっかりしろカレブ。滅びたこの国で生きていくには、あの街の門をくぐるしかないんだ」

 少年、カレブは頭を振って、己の髪につもった雪を払い落とした。

「あそこには、人がたくさんいる。人が多ければ多いほど、ぼくの仕事は楽になる。だから、わざわざ来たんじゃないか」

 ごうっ、と風がうなり、雪が嵐のように舞った。
 街の明かりに吸い込まれるかのようだ。

 それは、まるでカレブを誘っているようにも見えた。
 おいで、と。
 早く、速く、疾く・・・
 ここまで、おいで・・・と。


「雪は・・・、綺麗だ。ぼくと違って、真っ白で。とても、綺麗だ。けがれたこの地を浄化していく・・・」


 けがれた・・・?

 ぼくは、どうして、こんな事を思うんだろう・・・


 我に返ったとたん、ブルッとカレブは肩を震わせた。
 寒さが改めて身に染みたのだ。

「行かなきゃ。このままじゃ、本当に凍えちゃう」

 そう言った途端、呪縛から解放されたかのように、脚が動いた。

 大地につもった雪をサクサクと踏み分けて、カレブは街の門をくぐった。
 かつては、聖都と称えられたドゥーハンの門を・・・・・・