これは、冥国オブシディアンの魔手から世界を護る、聖なる四騎士の物語……。

 
――天都ディアマント。


 賑やかな朝市が城下の大通りをうめる。
 朝日を浴びながら市を巡る少年と少女。
 商人達は、彼らの姿を認めると一様ににこやかに声をかける。

 今もまた、果物屋の主人が少年を呼び止めた。

「騎士シルマリオン! ナシが美味いよ、持っていきな!」

「ありがとう」

 栗毛の少年に向かって、黄金色のナシが放り投げられる。

 放物線を描いてとんだソレを少年、シルマリオンは空中で受け止めた。袖でナシを軽くぬぐい、おもむろにかぶりつく。

「うん、美味いや」

 シルマリオンの爽やかな笑顔に、ナシを投げた主人は嬉しそうにうなずいた。

「いくらだい、おじさん」

「とんでもねえ、あんたら騎士はディアマントの英雄だ。金なんて受け取れないよ」

「だったら」

 シルマリオンはピンと左手の親指を弾いた。陽光を受けてキラリときらめきながら銀貨が飛び、主人のエプロンの胸ポケットに飛び込む。

「もうひとつは買わせてもらうよ」

 シルマリオンは並んだナシをひとつつかむと、背後の少女に渡した。

「アミ、ほら」

「ありがとう、シルマリオン」

 セーラー服を着込んだ少女が、ふ、と微笑んでナシを受け取る。
 吹き抜ける風が、少女のセミロングの黒髪と、青いスカーフを大きくはためかせた。

 しゃくり、と白い歯がナシをかじる。

「美味しい」

 少女の儚い笑みに、主人は痛ましそうな表情を浮かべた。

 この少女が”日本”という異世界から双子の兄共々、巫女姫ディアナに召喚された当初は、その奇異な服装と、チューガクセー、ニューシ等といった謎の言語に皆戸惑ったものだ。

 しかし、彼女達が騎士となり、ディアマントの暮らしに馴染んだ今は、その真面目な性格と心優しさを誰もが愛してやまない。

「騎士アミ、元気を出して」

 主人の気づかわしげな声に、少女、若槻愛美(わかつきあみ)は、こくりと頷いた。

 シルマリオンがさりげなく愛美の肩を抱く。

「じゃあ、おじさん、ありがとう! 今度フィランダーも連れてくるよ」

「ああ、ああ、楽しみにしてるよ! 聖なる騎士に栄光あれ!」

 立ち去る二人の騎士に手を振りながら、主人はその背に向かってささやいた。

「アミ、元気を出して。きっとアツシも空から見守っているから……」

 人ごみを器用にさけて歩きながら、シルマリオンは愛美から手を離す。

「ごめん、アミ。気分転換になるかなと思ったんだけど、少し賑やかすぎたかな……」

「ううん、わたしが弱いだけなの。しっかりしなくちゃね。――篤(あつし)兄さんに叱られちゃうわ」

 シルマリオンは黙って、愛美の目に浮かんだ涙をぬぐった。

「ありがとう、シルマリオン。お花屋さんによってもいい? 篤兄さんに花を手向けたいの」

「もちろんさ」

 二人が顔を見合わせて微笑みあった途端――。

「シルマリオン様、アミ様、た、大変です!」

 息を切らせた神殿兵が駆けつけてきた。

「何事だ」

 キッとシルマリオンの顔つきが鋭くなる。
 柔和な表情は解け消え、騎士としての威厳が満ちた。

「まさか、悪鬼が現れたの!?」

 自然と愛美の表情も険しくなる。
 彼らの敵である冥国オブシディアンの悪鬼達は、時間も場所も選んではくれないのだ。

 しかし、兵士は首をふると膝をついて二人の前に控えた。

「アツシ様の霊廟に賊が侵入いたしました」

「なんですって!」

 愛美が叫んで口元を両手で覆う。

「捕らえたのか」

「ハッ、フィランダー様が取り押さえられたのですが……」

「ですが、なんだ」

「そ、その」

 兵士は言いにくそうに口ごもったが、やがて意を決して言葉を続けた。

「賊に、アツシ様のアーチボルドの首飾りが反応いたしました……」

「なっ」

 シルマリオンが絶句する。
 愛美の手からナシが転がり落ちた。
 それが地面にぶつかり潰れるより早く、愛美は走り出す。

「嘘よ、そんなのは!」

 愛美の美しい顔が、ぎゅ、と歪められた。


 ――聖ディーア神殿 フィランダーの私室。


「くそー、おろせ、おろせよーッ!」

 空中に逆さに浮かばされた赤毛の少年が、叫びながらジタバタと暴れる。

「ダメだッ。お前、自分が何したかわかってるのか? お前、ア、アツシの、筆頭騎士の眠りを、さ、さまたげたんだぞッ!」

 浅黒い肌、切れ長の瞳、長い黒髪。
 クールな印象の顔立ちの少年が、しかし目にうっすらと涙を浮かべて負けじと叫んだ。

「ダッセー! ダッセー! そんなツラしてベソかいてんじゃねえよ!」

「なんだとぉ!」

「うわあ!」

 長い黒髪の少年が右手を振り上げると、ぐるりと赤毛の少年の身体が空中で一回転する。

「知らないくせに! ア、アツシが、ど、どんなに、ひっく、が、がんばって……」

「な、なんだよ、そんなに泣くなよ。オイラがすげー悪いことしたみたいじゃんか」

 その無責任な発言に、とうとう黒髪の少年の怒りは頂点に達した。

「す、すげー悪いことしたんだーーーーー!」

「うーわーーー!?」

 ぐるんぐるんと続けざまに回転させられて、赤毛の少年は目を回した。

 と、勢いよく部屋の扉が開かれる。

「フィランダー!」

 駆け込んできた愛美は、ひざに手をついて息を整えた。

「ア、アミ!」

 黒髪の少年、フィランダーはいそいそと愛美の傍に行くと、優しく背を撫で、愛美を介抱した。

「アミ、アミ、だ、大丈夫? 平気?」

「ええ、大丈夫、いそいで、来ただけだから」

「アミ――、足、速い……」

 少し遅れてシルマリオンもやって来る。

「シ、シルマリオン!」

 フィランダーは仲間がそろったことに、ほっと安堵して緊張を解いた。

「賊を捕らえたって? よくやった、フィランダー」

「え、エヘヘ」

 次席騎士のシルマリオンに褒められ、フィランダーは嬉しそうに口元をほころばせた。

「ギャー!? 頬染めてんじゃねー!? そんなヒマあったら、止めろよ、おろせよ、このバカっ」

 元気に叫ぶ赤毛の少年を見て、愛美は目を細める。

 篤とは似ても似つかない下品で軽そうな少年だ。

「……止めてあげて、フィランダー」

「アミが、そ、そう言うなら……」

 フィランダーがスっと手を上げると、ぴたりと少年の回転が止まった。

「た、助かったァ……。ゲローーー」

 吐き気をこらえる少年を横目でみすえながら、シルマリオンはフィランダーに聞いた。

「フィランダー、アーチボルドの首飾りが反応したっていうのは本当か」

「ウ、ウン。妙な胸騒ぎがして霊廟に行ったらコイツが首飾りを握りしめてて……、聖光を放っていた」

「フン。霊廟になんてロクな宝がないのに、マヌケな賊だ」

「窓からのぞいたら、なんかピカピカ光ってたんだよ!」

 ふてくされた少年の叫びに、やれやれとシルマリオンはため息をつく。

「……フィランダーが聖光を見間違えるはずないしな。手にする前から光ってたってことは、いよいよ本物か」

「まだわからないわ!」

 おとなしそうな愛美のキツイ叫びに、少年は目を丸くした。

「名前は?」

「へ?」

「名前はなんというの?」

 真っ直ぐに目をのぞきこまれて、少年は顔を赤くする。

「……アーク」

「ア、アーク!?」

 ぎょっとしてフィランダーが叫んだ。

「アーク、アークかぁ……」

 シルマリオンも、うーむとうめき声をもらす。

「なんだよ、なんだよ。お前ら、オイラの名前にまで文句あんのかよ!」

「アーク……、『A』の魂、なのね……」

 うなだれる愛美。

「ヘ?」

 騎士達の謎の言葉に、少年、アークはけげんな表情を浮かべた。

シーン2へ タイトルへ