Wizardry好きさんへ100の質問


 

Q1
あなたのお名前(PN・HN)は?その名前にした理由などもあれば。

 

 
「メェだよね? 由来は羊って聞いているけれど

 

Q2
性別・年齢などは?

 

 
「女性だわよ。歳は、確実にわたしより上ね。一応まだ二十代らしいわ」

 

Q3
Wizardry歴どのくらいですか?いつから始めましたか?

 

 
「俺達とのつきあいがそのままWiz歴だから、十四年。うっわ、くされ縁だ・・・」

 

Q4
ちなみに始めたきっかけは?

 

 
「あちらで、ファミコン必勝本! と叫んでいます」

 

Q5
ソフト、何種類持ってますか?その内訳は?

 

 
「ファミコン版2、スーパーファミコン版5、PS版リルガミンサーガ、ゲームボーイ版外伝1〜3、ゲームボーイカラー版1〜3、そしてBUSINの合計10本ね。・・・・・・あれ? 意外と少ないし、ファミコン版1を持っていないってどういう事!?」

 

Q6
一番好きなシリーズとバージョンは?

 

 
「ファミコン版1だそうです。・・・ええと、持っていないのじゃなかったかしら・・・」

 

Q7
何故そのシリーズが好きなのでしょう?

 

 
「やっぱり、始まりだからだってさ。・・・で、よりによってこれをぼくに答えさせるのか」

 

Q8
世間的に評判は悪いが、実はこれが好きだというシリーズはありますか?

 

 
「手を出していないから、答えられませーん。ねえねえ、それってアレのこ・・・むぐぐ」

 

Q9
Good派?Evil派?(理由なども)

 

 
「こだわりなし! いつもてんでバラバラ。混合パーティにしたりする。スティン達が、まさにソレだよな。・・・って、あれ、もしかして、うちもその内・・・??」

 

Q10
一番好きなクラスは?

 

 
「侍だそうだ。即答だったな。しかし、何故か私の心に虚しい物が去来するのだが」

 

Q11
一番好きな種族は?

 

 
「エルフですって。そういえば、どこかで、エルフマニアとかいわれていたわよね」

 

Q12
ついいつもこうしてしまうというパーティ構成はありますか?

 

 
「忍、君、侍、僧、司、魔。・・・オイ。ぼく達は違うぞ・・・」

 

Q13
オートマッピングについてどう思いますか?

 

 
「大助かりだよな! だって、アレがないころ、どれだけ俺達が苦労したことか。畜生、語りきれねえ」

 

Q14
コンシューマー以外のWizardryで好きなモノはありますか?

 

 
「特に思いつかないみたい。あんまり、手を出してないものね。あえていうなら、Wizサイト? それが、コンシューマー以外のWizっていうのか、甚だ疑問だけれど」

 

Q15
コミックや小説などのWizardryで、好きなモノはありますか?

 

 
「【隣り合わせの灰と青春】だそうです。つつきたいところはたくさんあるけれど、それでも、面白い、と。・・・・いいんですか、あなた、そんな事言って」

 

Q16
実はこの作家にWizardryを描いて欲しい!という人はありますか?

 

 
「え、なんだって? 鈴木央? ・・・・・・マジか、それ」

 

Q17
バグにぶちあたったことはありますか?そのとき貴方は?

 

 
「ファミコン版2で、迷宮の絵が突然不思議な記号の羅列になったそうだよ。ただでさえ迷っていたのに、さらに迷うハメになったって。天罰だよね、たぶんそれは

 

Q18
「これだけはWizardryとは認めん!」というシリーズやメディアはありますか?

 

 
「ない、と。一人でもWizだと言えばそれはWizだからだそうだ」

 

Q19
一年にどのくらいの頻度でWizardryをやりますか?

 

 
「すごくまちまちなようです。まったくやらなかった時期もあったと記憶しているわ」

 

Q20
一番最近に買ったWizardryは?

 

 
「ゲームボーイカラー版1〜3。発売して、かなりたってから手に入れたのよね」

 

Q21
このハードで出して欲しい!というWizardryはありますか?

 

 
「ないな。大抵のハードで出ているだろう」

 

Q22
「Wizardryオンライン」があったらやりますか?

 

 
「微妙だ・・・。仕様による」

 

Q23
英語表示派ですか?日本語表示派ですか?

 

 
「ぎゃはははははは!! ぐ、愚問だべ。メェに英語が出来るわけがねえべ!!」

 

Q24
ボーナスポイントはどのくらいまでこだわりますか?

 

 
「希望の職業になれるまで。君主に関しては、転職するので大体19〜22を狙うそうだ。・・・つまり、あまり高ボーナスポイントを出す根性がないのだな」

 

Q25
「あ」とか「0」とか「A」とかのキャラを大量に作って金を奪うタイプですか?(笑)

 

 
「・・・・・・!! み、見たことがあります、「あ」さん・・・・・・。ひ、ひどい、お金を奪っていたの!?」

 

Q26
Wizardryを人に勧めことはありますか?また、勧めた時のセリフは?

 

 
「これも、ないな。無意識ですすめた事はあるかもしれんが。それにしても、大して独創的な台詞ではあるまいよ」

 

Q27
ネーミングはオリジナル派ですか?既成キャラ派ですか?もしかして知人の名前とか使ってますか?(笑)

 

 
「オリジナル。一目瞭然だべな」

 

Q28
キャラがロストしたことはありますか?その時あなたは?

 

 
「メインメンバーから、ひかえメンバー、はてはボルタックの商品までロストした事があるわよ。でもこれって、ロストじゃなくて、データが飛んだって言うわよね」

 

Q29
リセットは使う派ですか?使わない派ですか?

 

 
「使う派。たぶんないとやっていられないな、この御仁は」

 

Q30
好きな属性・職業・種族の組み合わせはありますか?

 

 
「人間、悪、君主。エルフ、中立、侍。・・・これって、僕とミトの事?

 

Q31
お金を預けるキャラクターにはどんな名前を付けていますか?

 

 
「冗談でよく「ぎんこう」とか言ってるけど、実際にはそういうキャラ、作らないわ」

 

Q32
Wizardryの音楽で好きなものはどれですか?

 

 
「ええと、スーパーファミコン版5で、NPCと喋る時の曲ですって」

 

Q33
「リルガミンの遺産」でのパーティ構成を教えてください。

 

 
「諸事情により、絶対ヒミツだ。っていうか、バレバレ?」

 

Q34
線画派ですか?面画派ですか?

 

 
「一度試しに線画でやってみて、迷宮降りた途端に回れ右して街へと戻ったこの人は、力いっぱい面画派です」

 

Q35
復活は寺院派ですか?呪文派ですか?

 

 
「主に寺院。状況によって、俺やカナンが活躍。つーか、主にカナンが活躍」

 

Q36
キャラクターの年齢にはこだわりますか?

 

 
「ゲーム上では拘らないみたい。昔はなんだか拘っていたみたいだけど」

 

Q37
好きな武器や好きな防具は?

 

 
「ドラゴンスレイヤーと粉砕のメイス。・・・誰かな? 今笑ったのは

 

Q38
「なんじゃこりゃ」と思ったアイテムは?

 

 

「侍のヒゲ。・・・ヒゲはないだろ、ヒゲは。戦闘後に、ぼく達がそり落としてるのか!?」


 

Q39
転職派ですか?クラスチェンジアイテム派ですか?

 

 

「半々ね。・・・でも、あんまり職業を変えるって事がないかも」


 

Q40
Wizardryの内容が夢に出たことがありますか?どんな夢ですか?

 

 

「あるある、あるわよ。もう、人に言えないような夢が!! えっとねえ・・・、Wi・・・きゃあ、なに!? どこに連れて行くのおおおお!?」


 

Q41
ビショップは最初から作りますか?それとも転職派ですか?

 

 
「作る。でなきゃ、俺がいるわけがねえ」

 

Q42
「こんなのいらねえよ」と思う呪文は?

 

 
「ないだろう。全ての呪文は魔法使用回数を増やす貴重な物だ。そう、例えモグレフだろうと、カルキだろうと。・・・BUSINはその限りではないようだが」

 

Q43
国産のWizardryについてはどう思いますか?

 

 
「ノーコメント。悪い意味ではなく。答えようが無いのだ・・・」

 

Q44
Wizardryに一番適していると思われるハードは?

 

 
「スーパーファミコンじゃないかと思うわ

 

Q45
Wizardryで他人に迷惑をかけたことはありますか?

 

 
「・・・・・・かけまくったわよね・・・・・・、あの人や、あの人や、あの人や、この人や、この人や、この人に・・・・・・」

 

Q46
外伝3で対戦したことはありますか?戦歴は?

 

 
「いいか、よぉぐ聞けよ? ・・・・・・ないべ」

 

Q47
対戦システムは他のシリーズで欲しいと思いますか?

 

 
「やったことないから、なんともいえねえが、あっても別にいいんでないが?」

 

Q48
次はどんな環境や世界観でのWizardryをやってみたいですか?

 

 
「手軽にシンプルなものがと言っています。ああ、本当に根性のない人ですね」

 

Q49
追加されるとしたら、どんな種族が欲しいですか?

 

 
「これ以上増えたら、おそらく理解不能になる」

 

Q50
追加されるとしたら、どんなクラスが欲しいですか?

 

 
「上に同じだ」

 

Q51
イベントはたくさんあった方がいいですか?シンプルな方がいいですか?

 

 

「絶妙の配分で頼む。・・・・・・ふぅん?」


 

Q52
好きなイベントはありますか?

 

 
「ファミコン版2の善の水晶と、悪の水晶を集めるイベントが好きとの事です」

 

Q53
好きなテキストメッセージはありますか?

 

 
「パスポートをお見せ! ・・・俺に言わせんな」

 

Q54
Wizardry友の会を知っていますか?

 

 
「知らないわけがないね」

 

Q55
Wizフェスティバルに行ったことがありますか?

 

 

「さすがに行ってないわよね。噂だけは聞いているけど」


 

Q56
食料を買い込んでまでプレイしたことがありますか?

 

 
「ありません。あ、でも、お菓子はつまんでいたわ。主にチョコレート。・・・太るわよ?

 

Q57
今までに買いそびれたシリーズがありますか?

 

 
「や、買いそびれたっつーか、買わなかったっつーか、買えなかったっつーか」

 

Q58
クリア出来ずに途中で投げたシリーズはありますか?

 

 
「ほとんどクリアしてないんじゃありませんでしたっけ、あなた」

 

Q59
お気に入りのキャラクターはいますか?

 

 
「ポレ夫妻と、僕達だって。うわ、恥ずかしい

 

 

「達って・・・、ぼくらも入ってるの? あ、待てよ、逃げるな、スティン!」


 

Q60
いっそ消してやりたいと思いつつも、ズルズルと使っているキャラクターはいますか?

 

 
「さ、さすがに、それは、ない、みたい・・・・・・」

 

Q61
育てるのを断念したキャラクターはいますか?

 

 
「ああ、これもないようですね。ゲーム自体を断念した事はあるようですが」

 

Q62
思わずキャラクターに設定とか付けてしまうタイプですか?

 

 
「おかげで、わたし達こんな苦労をっ!!」

 

Q63
「このキャラクターはパーティのリーダー(もしくは主人公)だ」と決めたりしたことがありますか?

 

 
「だから、わたし達こんな苦労をっ!!」

 

Q64
しかも二次創作の域にまでなってしまったことはありますか?(同人誌やウェブサイトなどで)

 

 
「ここが、まさにだ」

 

Q65
舞台となった好きな都市はありますか?

 

 
「やっぱ、リルガミンだろ」

 

Q66
好きなバックストーリーのシリーズはありますか?

 

 
「外伝の1とか、2はなかなかに凝っていたな」

 

Q67
日常で「Wizardry的な瞬間」というのはありますか?

 

 
「ヘマをするたびに、心の中で *おおっと* と呟いているらしい」

 

Q68
突然ですが、Wizardryを題材にして一句詠んでください。

 

 
「では、こほん。 物音に 今日もびくびく ワイン倉」

 

Q69
ボーパルバニーにクリティカルヒット。バンパイアにエナジードレイン。喰らって悔しいのはどっち?

 

 
「兎かな。油断した感が強いから

 

Q70
忍者は装備をはがしたとき、素っ裸だと思いますか?忍者装束だと思いますか?

 

 
「わたしは忍者装束よ」

 

 
「無論、私もだ」

 

Q71
で、いつぐらいから装備をはがしますか?

 

 
「そこそこ戦えるようになってからね」

 

Q72
一つのパーティに二種類以上のクラスがいても平気な方ですか?

 

 
「いいんじゃないかい? 同じパーティに盗賊が二人、なんてヘマでもうたないかぎりは」

 

Q73
今まで「失敗した!」と思ったパーティ構成はありますか?

 

 

「ファミコン版2で、初めから忍者を入れた悪パーティ。そ、育たない・・・」


 

Q74
「よくこんなパーティでやっていたな」と思う構成はありますか?

 

 

「ないな。こやつには勇気がないので、そうそうとっぴなパーティは組まぬだろう」


 

Q75
最近のアスキー以外で出ているWizardryをどう思いますか?

 

 
「あり、だといいな。・・・畜生、弱気だぜ」

 

Q76
WizardryのTRPGをプレイしたことはありますか?どれをやりましたか?

 

 
「ねえべ。ルールブックは見た事があるみてえだ」

 

Q77
「コントラ・デクストラ・アベニュー」の意味を知っていますか?

 

 
「最近やっと知ったんですよね? ふう、やれやれ・・・」

 

Q78
キャラクターはイメージ重視ですか?数値重視ですか?

 

 
「設定に準じるわ。・・・・・・ドワーフのスティンなんて、みたくないもの

 

Q79
やはり育ちの悪いキャラほど可愛いですか?

 

 

「ああ、妙にHPの低い侍も、やけに力の強い司教も楽しそうに育ててるよ。・・・・・・だから、何故こういうのをぼくに答えさせるかな」


 

Q80
好きなモンスターはどんなのですか?

 

 

「コボルドとオーク。でも、わたしは、オーク嫌い」


 

Q81
♯1限定の質問です。目を瞑ってワードナの部屋まで行くことが出来ますか?

 

 
「ぷぷっ、無理に決まってるべ」

 

Q82
Malorのいろんなトコの座標、覚えてますか?

 

 
「覚えてるわけがないだろう? この馬鹿娘が」

 

Q83
戦闘中Malorで変な場所に飛ばされたことはありますか?それはどんな場所ですか?

 

 
「幸いにして、ないです」

 

Q84
養殖経験値稼ぎはしたことがありますか?やったという方はどのくらいの時間を?

 

 
「グレーターデーモンでやったな。だけど、ハマンは使わないで、モンティノで力ずくで黙らせた。時間は、約二時間ってところだ。・・・・・・暇人だなあ、メェ」

 

Q85
Wizardryに登場するキャラクター(Notモンスター)で、好きなキャラはいますか?

 

 

「なんだか、さっきも誰かが答えていたような気がするけど、あれとは別にアヒルが好きですって」


 

Q86
ゲーム中、詰まったらどうしますか?

 

 

「最近はもっぱらインターネットだ」


 

Q87
データが吹っ飛んだこと、ありますか?

 

 
「心の傷だ。触れないでやってくれ」

 

Q88
救出用パーティをはじめから作ってプレイしますか?

 

 

「そんな目にあわないように、必死ね。ええ、それはもう、哀れなほどに」


 

Q89
登録の限界までキャラクターを作ったことはありますか?(「あ」とか「ああ」とかじゃなくて)

 

 
「ありませんね。私達以外の人はあまり見ません」

 

Q90
新作のWizardryが、オープニングアニメバリバリで主題歌付き(人気若手女性声優)、しかもキャラクタ ーデザインがギャルゲーで有名な人でした。さて、そんな時貴方はどうしますか?

 

 
「その勇気に乾杯だど!」

 

Q91
転生システムって使います?

 

 
「使っていたみたいだね。ファミコン版じゃないけれど

 

Q92
Wizardryで健康を損なったことがありますか?

 

 
「ある! 正確に言うと、微妙に違うかもしれんが、ある」

 

Q93
Wizardryで人間関係を損なったことがありますか?

 

 
「ある! これも正確に言うと、微妙に違うかもしれんが。まあ、深くは追求すんな」

 

Q94
Wizardryをやってて得をしたということはありますか?

 

 
「得した事もありますし、損した事もあります。そして、何より、人生が変わりましたよね」

 

Q95
次世代機からゲームを始めたという世代にWizardryを勧めるにはどうすればよいでしょうか?

 

 
「無難だけれど、リルガミンサーガはいかがかしら」

 

Q96
これからのWizardryに望むことは?

 

 

「変わる勇気と、変わらない勇気を」


 

Q97
Wizardryの他に好きなゲームは?

 

 

「いろいろね。やっぱり、RPGが好きみたい」


 

Q98
あなたのWizardry自慢を一発どうぞ。

 

 

「Wizを通して知り合えた人達!」


 

Q99
あなたにとってWizardryとは?

 

 
「始まりの場所

 

Q100
おつかれさまでした。Wizardryのメッセージっぽく締めくくってください(笑)

 

 

「HOMEでMellowを続けられます。・・・ってだから、こういうのをぼくに言わせるなっ!!!」



 
HOMEへ
質問提供場所へ